2016年02月

2016年02月18日

コメントってどうしてますか?


 昨年度末の姫路IT系勉強会で発表した私のネタがこちら

  『プログラミング時のコメントについて』

 内容は、プログラミング時のコメントってどうやってます?という
 質問だったのですが、少し まとめてみました。


 ※当日のログについては、下記のGoogle Documentをご参照くだしあ。
 姫路IT系勉強会 2015.12 log

続きを読む

MCP受験してきました


 先日、MCP(C#によるプログラミング)を受験してきました。

 1度目は失敗しましたが、2度目の今回は無事に合格しました!

 MCPの試験内容等については書けないので、
 内容に触れない程度に感想を書きたいと思います。

 まず、やったこととしては、
 公式ページにある出題範囲をざっと見て、ビデオを視聴。

 そこから、知らない単語などを洗い出して、実際にやってみる。

 という繰り返しでした。
 (赤本など無いので、1度目は完全に手探り状態でした)

 また、元が英文なためか、所々訳文や出題内容の一部がおかしいこともあり、
 全体的に落ち着いて本文を読み解く必要があるように感じました。
 (え、焦って回答してミスするのは自分だけ?そうですね)

 よく早とちりしてしまう自分にとっては、落ち着いていれば
 無駄な混乱をせずに回答できたのになぁ、という問題がいくつかありました。
 (2回目だったので落ち着いたのでしょうか?)

 そのため、2度目はポイントを押さえて復習が出来ていたので、
 30分ほどで解けてしまいました。
 (そのポイントが分かるまで、苦労しましたが)

 ただ、MCPを取得しても、まだ認知度が低いみたいで、
 周囲では知らない人が多く感じました。
 (取っても、報奨金とか資格手当みたいなのもありませんし...それどころか、やり過ぎと言われる始末....)

 いずれにせよ、今後もちまちまとC#の話がかければなと思ってます。 

 今回はここまでです! 

hi223n at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Developer | .NET